WS記録展示
ワークショップの様子をお知らせします。
イベント日時
【終了】2023年12月23日(土)~1月14日(日)入場料・参加方法
観覧無料
【休館日】毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)、1月10日(水)
美術品の梱包資材として使われている「薄葉紙(うすようし)」を使い、しめ縄を作り、身近な素材を使って飾りつけをしました。
お正月飾りとは、神様をお迎えするためのもので、代表的なものとして門松、しめ飾り、鏡餅の3つの飾りがあります。今回のワークショップでは、しめ飾りを作りました。
しめ飾りの土台となる、しめ縄の素材には、美術品の梱包資材として使用する「薄葉紙」を使います。
また、大垣市文化事業団では、廃材や施設内の植物を使ったワークショップ等さまざまなSDGsの取り組みを行っています。今回、飾り材料として敷地内の植物ほか、日本画などの表具のハギレを「オイダ額椽有限会社」に提供いただいたものを使用して制作をしました。
しめ飾りの土台となる、しめ縄を作ります。薄葉紙を3枚使い、紙の目に沿って、絞って、捻って縄状の紐に仕上げます。縄状に仕上がったら、しめ縄の形を作っていきます。
完成したしめ飾りは、各ご家庭で飾っていただきます。記録展示では、みなさんの作品写真を展示しています。