ご利用者の声

貸館アンケートより

・利用者が多いときはトイレ掃除に入って頂けるとよい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
大きなイベント開催時は、一時的にトイレが混雑するため、主催者様にトイレのご使用の際は、別階・別館にも誘導していただくよう提案していきます。また、トイレの清掃回数も増やしていきます。

・冷暖房がきかない。
・フリースペースのエアコンはいらない強すぎる。
・外気温が低かったためもあるが全体的に寒かった。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
できる限り、館内の温度調整を行っていきます。
お気づきの点がございましたら、会館職員までお申し付けください。

・窯場の机といすが古く、故障している。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
窯場の机といすの点検をし、いすを交換いたしました。

・文化会館、学習館に1台づつ貸コピー機を設置してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
当財団の文化会館1階事務所内でコピーのサービスを行っております。 ただし、利用料金は次の通りです。
A4・白黒・1枚10円/10枚以内
それ以外での利用は、お近くのコンビニエンスストアーでお願いしております。

・時々、ホワイトボードマーカーのインクが足りない時があるので、補充をお願いします。
・ホワイトボードを消すものがなかったです。

月に1回貸室の備品の点検をしておりますが、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後は、月2回貸室の備品点検を行い、安心してご利用いただけるよう努力していきます。
また、消耗品で補充が必要な場合、随時、受付にご連絡ください。対応させていただきます。

・和室にもホワイトボードがあると、講座が更に充実します。
・音楽練習室に譜面台を常備してほしい。

お申込み時に、必要な物品をご相談ください。可能な範囲で対応させていただきます。
音楽練習室の譜面台は、有料備品のため、常備することは、管理上いたしかねます。
ご理解お願いいたします。

・小学生、中学生でも楽しめるような展示(イベント)がもっとあればいいと思う。
・夏休みや連休以外の通常時にも、いろいろな展示やイベントがあるとフラッと立ち寄って楽しめると思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
当財団の方で、検討していきたいと思います。

・駐車場(立体)から台車を使って文化会館に物を運ぶ場合、スロープがあると良い。

車を使う荷物の搬入の場合、立体駐車場の1階南をご案内しています。
駐車場係員にお申し出ください。

・いす、テーブル(飲食のできるスペース)を増やしてほしい。

文化会館側に休憩スペースを増設したところ、多目的にご利用いただけるようになりました。
増設については、前向きに検討していきたいと思います。
また、土・日・祝日等に、学習館と文化会館の連絡通路にテーブル・イスを設置しています。いかがでしょうか?

来館者アンケートより

・ホールの時計を直してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
新しいものに交換予定です。

・Wi-Fiにつなげないのは困る。勉強するのにネットは必要。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
Wi-Fiの必要性は感じており、現在検討しております。

・おむつ替え場所・授乳室が少ない(おおきなイベント開催時)

ご不便をおかけして申し訳ございません。
子ども向けイベントの際は、主催者様に控室を活用していただくよう提案していきます。

・どんなイベントがあるのかHP以外でわかりやすくしてほしい。
・イベントなどの情報発信をもっと発信してほしい。

より多くの方にわかりやすく情報をご案内できるよう、掲示スペースの拡充を図っていきます。

・無料の行事があると良い。
・赤ちゃん連れ向けのイベントを開催してほしい。
・大人も子どもも楽しめるイベントの開催

「親子で人形劇・手品を楽しむ会」や「ジュニア油絵展」他、無料で参加していただける行事も少なくありません。行事の開催は、(公財)大垣市文化事業団のホームページ・大垣市の広報等でご案内しています。是非、ご参加ください。
また、赤ちゃんを対象としたイベントは、前向きに検討していきます。

・展示室のワイヤーの吊り下げ金具が、開閉しにくく、使いにくいので、交換してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
展示室のワイヤーの吊り下げ金具を簡単に開閉できるものに交換いたしました。

・館内、館外(駐車場から各館への移動)がわかりにくく、迷ったため、わかりやすく案内表示をしてほしい。
・館内の場所がわかりにくい。

ご不便をおかけてして申し訳ございません。
駐車場内に現在地及び施設案内マップを掲示するよう改善していきます。

・駐車場内をもう少し明るくしてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
夜間以外でも、天候によって点灯するよう配慮いたします。

・サイエンスの原理を説明してもらえると嬉しい。

各アイテムに、原理の説明を掲示してあります。
ご不明な点等がありましたら、お気軽に職員にお尋ねください。もし、職員が不在でしたら、事務所までお声かけください。

・専門書がほしい。

文化会館ロビーでは、図書館にはない音楽、演劇、美術、科学、文芸などの専門雑誌の閲覧コーナーを設けておりますので、ご利用ください。
【市からの回答】 図書館3階の郷土資料室には、郷土資料とともに専門書がございますので、ご利用ください。
 また、図書館にない本に関しては窓口へご相談ください。