ご利用者の声

令和3年度



スイトピアセンター アンケート

・コロナ対策のため十分な換気を行いたいが、窓の開閉が重く、開かない窓もあるため改善してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
窓をロックする部品の損傷によるものですが、部品の入手が困難なため修繕を行えておりません。窓を無理に開けると危険ですので、破損箇所については緊急時以外開閉禁止とさせていただいております。

・洋式トイレの有無・場所を分かり易く案内してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。各トイレに1室ある洋式トイレの場所を、ひと目で分かるよう個室に案内札を設置いたしました。

・洋式トイレへの切替を早々に行ってほしい。
ほとんどの自宅が洋式トイレの時代であり、高齢の利用者が多いこの施設で不慣れな和式トイレを使用することは事故に繋がりかねず、イベントを開催する上での安全対策としてもいかがなものか。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
洋式トイレは各トイレに1室ございますが、その場所が手前からでも認識できるよう表示方法を改善しました。
トイレの洋式化については、検討してまいります。

・トイレの臭いが非常に気になる。芳香剤も置かれているが、床をタイルから継ぎ目のない現代風のものに張り替えるとか、洋式トイレの導入を考える時期ではないか。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
清潔に保つよう努力しておりますが、ご指摘のように和式トイレが多く床もタイルであり、イベント開催時等、多くのお客様がご利用された場合には臭いが気になる場合がございます。トイレの洋式化については、検討してまいります。

・借用備品のプロジェクターやスクリーンは事務所での貸し出しとなっているが、使用会場までの運搬が大変なため会場に常設してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
すべての会場に常設させていただきたいのですが、備品数が限られており事務所からの貸し出しとなっております。スクリーンについては、備品を追加購入し、使用頻度の高い会場を優先に常設させていただきました。

・展示室で使用する机を、新調してほしい。天板に穴が開いているものや、脚が折れたりぐらついているものがある他、古いタイプの重量のある机のため、高齢者の使用には怪我に繋がる恐れもある。

ご不便をおかけして申し訳ございません。貸出用机の状態をチェックし、危険に繋がる恐れのあるものは撤去いたしました。机が不足するため、補充を検討してまいります。

・会館の各入口に検温器が設置されており、コロナ対策がしっかりとされていて安心して利用ができます。

ありがとうございます。
今後も気持ちよく施設をご利用いただけるよう、改善に努めてまいります。

・休館日にも施設予約の変更ができるようにしてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
2022年4月4日よりスタートしたインターネットでの施設仮予約では、開館日時にかかわらず休館日にも施設の仮予約・変更できるようになりましたので、ぜひご利用ください。(ホール・展示室・窯場はインターネット予約の対象外です)

・問い合わせをした際、問い合わせ日や対応者により返答が少々異なることがあり戸惑った。いつでも統一した返答がいただけるようにしてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
コロナウイルス感染拡大防止対策の利用制限や運用について、見直しにより随時変更を行っていることなどについては、お問合せいただいた時期により返答が異なることがあったかと思います。今後も統一した対応を心がけてまいりますので、疑問に思われることがあればご指摘いただけますようお願いいたします。

・ホームページでイベント情報が分かり易く掲載されている。

ありがとうございます。
今後も、より分かりやすいご案内を心がけてまいります。

・貸館を利用したいが、市の優先予約が多く希望がとりづらい。特に春や秋の気候の良い時期に市の優先予約が多く予約がとりづらい。市の行事の時期や日数を見直してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
市の行事には長期に渡るものもございますが、必要最小限に留めていただいておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

・なぜ市は優先的に予約ができるのですか。一般団体と同条件で使用してほしい。市民より市が優先されるのはおかしい。

他市では市と一般団体が同条件で使用となっている会館もございますが、大垣市の優先予約は市民のための事業開催のためであり、必要最小限に留めていただいておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

・次回駐車券について、コロナ禍のため再利用はせず新券を発行してほしい。
また、市営駐車場のように駐車料金後精算のシステムに変更してほしい。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
他の市営駐車場の料金精算は時間単位ですが、当館は1日1回の料金が一律となっているため、前払い精算となっております。次回券の再利用については、使い捨ての新券発行としますと大きく経費がかさむため対応が難しく、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・駐車場料金について、主催団体につき1台分だけでも免除としてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
駐車料金は市の条例で定められております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・館内だけでなく、敷地内も全禁煙としてほしい。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
館内は全面禁煙とさせていただいておりますが、喫煙をされる方からのご要望もあり、屋外の敷地に一か所喫煙可能なスペースを設けております。その設置場所を会館の出入口付近から離れた場所に移動し分煙とさせていただきました。ご理解のほどお願いいたします。

・学習館ロビーに展示されている陶芸作品はどうされているのでしょうか。年に数回、販売を実施してほしい。

ロビー展示をご覧いただきありがとうございます。
スイトピアセンターの陶芸窯で焼き上げた作品を各活動団体様に展示いただいております。誠に申し訳ございませんが、展示作品の館内での販売は考えておりません。今後も作品鑑賞をお愉しみいただければ幸いです。

・館内が暗いと思います。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
当日ご利用のない階は通路の照明を消灯しております。節電に心がけながら、お客様の安全第一で館内の照明を調整させていただきます。

・借用備品の白布のクリーニング代が高いのでもっと安くしてほしい。

ご負担をお掛けして申し訳ございません。
クリーニング代は業者からの直接請求となっており、借用備品として料金はいただいておりませんのでご理解くださいますようお願いいたします。



市民会館 アンケート

・換気を行うと、冷房が効かない。

空調にはボイラーを使用しています。そのため、猛暑日等最大限の稼働を行っておりますが、限界がございます。常時換気ではなく、定期的な換気にご協力お願いいたします。また、アサガオのグリーンカーテンを設置するなど敷地内の緑化やミストシャワーなどを設置した暑さ対策を行っております。

・会議室内のカーテンが清潔ではない。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
汚れている箇所のカーテンの洗濯を実施いたしました。
(6月完了)

・トイレが清潔ではない。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
トイレについては、こまめな清掃を心がけておりますが、大人数の使用の際には、最新の注意を払うようにいたします。また、ワクチン接種期間について、休館日の清掃が行き届いていなかった部分は、対応を改善いたしました。

・トイレが古く、洋式が少ない、洋式のないフロアがある。
洋式がどこにあるか分かりづらい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
トイレについては、洋式・多目的トイレの案内、各フロアの入口に洋式・和式の分かる案内図を作成しました。
(6月作成)
また、大垣市ですべての和式トイレに手すりを設置しました。(6月完了)
整備等については、検討してまいります。

・ホールホワイエのモザイク壁画は、貴重なものなので会館がなくなっても残してほしい。

建物や館内作品については、当財団では対応できませんので、そのようなご意見があったことについて、大垣市へ報告いたします。

過去のアンケート