イベント情報

令和6年度コスモドーム リニューアルに伴う休館&新番組のお知らせ NEW

イベント日時

2024年4月13日~7月7日
(2024年4月1日~12日はリニューアルのためコスモドーム休館)
  • 施 設 : 大垣市スイトピアセンター
  • 会 場 : コスモドーム (学習館1階)
  • 座 席 : 全自由席
  • 主 催 : (公財)大垣市文化事業団

入場料・参加方法

一般:300円(30名以上の団体は一般200円)

高校生以下:無料(小学3年生以下の入場は保護者同伴)

※以下の方は証明書提示で無料となります。

・大垣市在住で65才以上の方

・身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳の所持者並びに当該所持者の介護者

上映日

土・日、祝日、夏・冬休み期間の平日(休館日除く)

上映時刻

「宇宙のふしぎ もしも!宇宙が◯◯だったら!?」11:00 27分

「それいけ!アンパンマン   ~ちびおおかみと月のふしぎ~   」14:00 26分

「宇宙のオアシスを探して -奇跡の星への旅- Music by 葉加瀬太郎」16:00   30分


<<7/8以降の上映スケジュールは決まり次第公開いたします>>



※イベント・機器の点検等で上映を中止する場合もあります。

※団体上映は予約制です。(時間は要相談)

※発熱等、体調がすぐれない方の参加はご遠慮いただきます。


お問い合わせ先番号:0584-84-2000

コスモドームリニューアル!!

新しいプロジェクターを使った全天周の映像にかわりました。

きれいな映像でプラネタリウム番組をお楽しみください。


コスモドームは直径18m!ドームの天井がすべてスクリーンです!

映画館の平面スクリーンとはひと味違う、目の前に迫りくる映像は必見です。

リクライニングシートでゆったりとお愉しみください。


<<7/8以降の上映スケジュールは決まり次第公開いたします>>


番組案内

宇宙のふしぎ もしも!宇宙が◯◯だったら!?(27分)

物語の主人公は、どこにでもいるフツーの男の子。
ある夜、ヘンテコな猫に導かれて138億年前の宇宙に迷い込んでしまいます。
そこはふしぎな「もしも」が起きる宇宙・・・。
「もしもブラックホールに落ちたら?」「もしも月がなかったら?」など、
だれもが一度は考えたことがあるような宇宙のナゾにせまります。
男の子は無事に元の世界にもどることができるのでしょうか?

©神戸市立青少年科学館/コニカミノルタプラネタリウム


それいけ!アンパンマン   ~ちびおおかみと月のふしぎ~ (26分)

今夜は、学校で星空ピクニック!
満月を見るとオオカミおばけに変身してしまうちびおおかみくんも、満月でなければ夜空を見上げることができるため、みみせんせいに誘われてやってきました。
でも、どうして今夜は満月じゃないとわかったのでしょうか?
みんなはみみせんせいから「月のふしぎ」について教えてもらう事にしました。
しかし、ばいきんまんがちびおおかみくんにいたずらをしたせいで、大変なことに…!


©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV


宇宙のオアシスを探して -奇跡の星への旅- Music by 葉加瀬太郎(30分)

豊かな水や緑に恵まれた惑星、地球。その地球のように、水や緑に包まれ、生命をはぐくむことのできるオアシスのような惑星はあるのでしょうか。今、太陽系以外に地球のような惑星があるかを探す、系外惑星探査が注目されています。現在見つかっている系外惑星を巡り、最後に地球に帰ってきた時、その奇跡の美しさを感じられるはずです。


©NHK/コニカミノルタプラネタリウム/さらい

期待する

← このイベントが面白そう!楽しそう!と思ったら
「期待する」ボタンをクリック!!

コメントコメントを書く

(全0件)

その他のおすすめイベント