イベント情報

記録展示:アクションペインティングに挑戦しよう

WS記録展示

ワークショップの様子をお知らせします。

イベント日時

【終了】2022年5月21日(土)~6月19日(日)

入場料・参加方法

観覧無料


【休館日】毎週火曜日



新型コロナウイルスの感染拡大予防の対策を行っております。

●新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)または、岐阜県感染警戒QRシステムをご活用ください
●発熱等、体調がすぐれない方の入場はご遠慮ください
●マスクの着用をお願いいたします

●間隔を空けてご観覧ください


皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先:(公財)大垣市文化事業団 事業課 事業係
お問い合わせ先番号:0584-82-2310

ワークショップでは、アクションペインティングがどのようなものか、代表的な作品などを学び、アクリル絵の具を使って不思議な色紙づくりを行いました。そして、準備された、テーマカードを引き、カードに書かれたイメージのアクションで大きな真っ白なキャンバスに描いていきます。

みんなで描いた作品は、見る人によって見え方が違ったり、自分では思いつかなかった技法だったりするなど様々な表現で描かれた作品が出来上がりました。



期待する

← このイベントが面白そう!楽しそう!と思ったら
「期待する」ボタンをクリック!!

プログラム

[プログラム1:アクションペインティングって何?]

はじめに、アクションペインティングがどのようなものか、代表的な作家作品などスライドを見ながら学びました。





[プログラム2:ヘラで色紙を作ってみよう!]

アクリル絵の具を3色、A4上質紙の上にチューブから配置し、ヘラで強く引くと、色が混じり合って不思議な色紙ができあがりました。同じ色を使っても全く違う色紙ができあがります。




[プログラム3:みんなで描こう!]
準備されたテーマカードを引き、そのカードに書かれたイメージのアクションで、F100号の真っ白なキャンバス2枚にペイントしていきます。





[プログラム4:何に見えるかな?]

プログラム2で作成した色紙が乾いたら、黒いフレームにあてがってみると・・・絵画作品に変身!?展示用の作品を選びタイトルを考えました。





コメントコメントを書く

(全0件)

その他のおすすめイベント