イベント情報

市民会館SDGsシリーズ:ワークショップ「アサガオの蔓を使ったリース作り」

科 学

アサガオの蔓を使って、リースを作ってみよう!

イベント日時

【終了】2022年9月24日(土) 9:30~11:00
≪雨天延期・9月25日(日)≫

入場料・参加方法

【参加料】500円(当日払、保険料、1作品分の材料費含む)

【対  象】小学生以上(小学校3年生以下は保護者同伴)

【定  員】10名(要事前申し込み)

【内  容】アサガオの蔓をみんなで収穫し、リースを作るワーク

    ショップ。

1次申込:終了


2次申込:2022年9月2日(金)10:00~ 

    →大垣市文化事業団チケット販売サイトにて受付。

     

【お申し込みにあたって】

  いずれも、お申し込みに際しては、「大垣市文化事業団インター

   ネットチケットサービス」へのご登録(無料)が必要です。


チケット購入はこちらから
窓口発売日:取扱いなし
Web発売日:2022年9月2日(金)10:00~
お問い合わせ先:(公財)大垣市文化事業団 大垣市民会館
お問い合わせ先番号:0584-89-1111

市民会館で育てているアサガオは、緑や花が終了すると、次の年に備えて種を収穫します。しかし、種以外の蔓などの使い道を考えたとき、蔓植物のようにリースやツリー、かごやしめ飾りなどを作ることができました。今回のワークショップでは、参加者の皆様と蔓を収穫し、リースを作りを作ります。蔓のリースに飾る飾りを変えるだけでも一年中楽しめます。植物を育てた後のことも考えた自然循環、SDGsにつなげましょう。


内容

・アサガオの蔓の収穫

・蔓とロープを選別

・蔓を丸めてリースづくり

・飾り付けを行い、季節の飾りに仕上げ


参加者の方へのお願い

・汚れても差し支えない服装でご参加ください。

・アサガオの蔓に生えている毛や樹液でかぶれる場合もございますので、園芸用の手袋や軍手、長袖等をご持参ください。

・館外での作業が中心となりますので、熱中症予防のための水分や帽子など各自ご準備ください。


期待する

← このイベントが面白そう!楽しそう!と思ったら
「期待する」ボタンをクリック!!

アサガオ生育の様子 >>>詳細

コメントコメントを書く

(全0件)

その他のおすすめイベント