イベント情報

おもしろ科学教室 NEW

科学のふしぎを体験しよう!

イベント日時

2019年5月19日(日)~12月22日(日) 
10:00~11:15
  • 施 設 : 大垣市スイトピアセンター
  • 会 場 : 工作室・実験室または料理実習室(学習館4階)
  • 主 催 : (公財)大垣市文化事業団(大垣市指定管理事業)

入場料・参加方法

【申 込】開催月の1日9:00からWEBでチケット予約

【材料費】500円

【対 象】小学生(3年生以下は保護者同伴で参加)

【定 員】各24名(先着順)


◆下記、各教室の紹介からお申し込みください。

◆参加費は当日支払です。

◆キャンセルの場合は必ず下記お問い合わせ先までご連絡下さい。

先着順で完売となりますが、キャンセルが出た場合は随時予約可能になります。チケット購入画面でご確認下さい。




8月18日(日)10:00~11:15

  オリジナルの顕微鏡でミクロの世界をのぞいてみよう

 150倍のオリジナル顕微鏡をつくって、ミクロの世界をのぞいてみましょう。

 ライト付きなので明、明るく見えますよ。


 この教室の詳細・お申込みはこちら→ ここをクリック

8月25日(日)10:00~11:15

  錯覚を呼びおこす不思議なコマをつくって回そう

 目でものを見て、脳で認識しています。その連携がうまくいかないと実際とは違うように感じたり、働いてみえたりします。

 また、こまを回すと色が現れたり消えたりして模様が変化する不思議な円盤をつくってみましょう。

 

 この教室の詳細・お申込みはこちら→ ここをクリック

9月29日(日)10:00~11:15

  発電や蓄電しながら、エネルギーの実験を楽しもう

 手回し発電機で電気を起こして、電灯をつけたり、モーターを動かしたりしてみます。

 有線式リモコンカーと発電カーを体験してみましょう。


 この教室の詳細・お申込みはこちら→ こちらのページは準備中です。

10月13日(日)10:00~11:15

  生物模型をつくり、昆虫の世界を探ろう

 クワガタムシやカブトムシの模型をつくって、昆虫の仕組みをしらべましょう。

 また、セキツイ動物との違いを調べましょう。


 この教室の詳細・お申込みはこちら→ こちらのページは準備中です。

11月17日(日)10:00~11:15

  種が破裂する様子をみて、ポップコーンをつくってみよう

 ポップコーン用のトウモロコシは「爆裂種」という種類で、スイートコーンとは違います。

 硬いデンプンで厚く覆われた内側に、やわらかく水分を含んだデンプンがあります。

 熱で温められると内側のデンプンが一気に爆発的に膨らんでポップコーンになります。


 この教室の詳細・お申込みはこちら→ こちらのページは準備中です。

12月22日(日)10:00~11:15

  ペットボトルを利用してエコライトをつくろう

 ペットボトルを利用したエコなライトをつくります。

 明るいときに充電し、暗くなると自動的にライトが点灯します。環境を大切にした製作です。

 

 この教室の詳細・お申込みはこちら→ こちらのページは準備中です。


期待する

← このイベントが面白そう!楽しそう!と思ったら
「期待する」ボタンをクリック!!

コメントコメントを書く

(全0件)

その他のおすすめイベント