財団からのお知らせ

市民会館:明後日朝顔

2022.08.26

▲ 

▲今年のグリーンカーテン    (令和4年7月22日撮影)

大垣市民会館・岐阜県美術館より分けていただいた「明後日朝顔」の種を育てます。

市民会館のアサガオのグリーンカーテンの様子はこちら>>>

生育などの様子

※日付順に最新情報を上部に表示しています。


8/25(木)
咲いているアサガオの花の蔓付近をみてみると、蔓の先端ほどよく蕾ができており
7月下旬や8月上旬の頃とくらべると朝方から昼頃にかけて多くの花を咲かせてくれました。

アサガオ正面写真↓             アサガオ裏面写真↓


蔓に小さな蕾があちこちにみられる↓     次の日に位には咲きそうな蕾↓

8/11(日)
<アサガオの花>
蔓の高いところに蕾が集中しており、花がかたまったように咲いています。
低いところは、蕾が少ないようで、花が散らばって咲いています。

綺麗に咲いてくれました。


8/8(月)

<アサガオの蔓成長④>

連日の暑さにも負けず、アサガオの蔓も葉も生い茂っています。

正面写真↓                 裏面写真↓



アサガオの蕾も増えてきました(左右写真)↓



7/17(日)

<アサガオの蔓成長③>

アサガオの蔓が、ロープ頂上を超えるもまだまだ成長を続けている様子。

行き場のない蔓同士が互いに絡まりだしています。


正面からの写真↓              裏からの写真↓


7/7(木)

<アサガオの蔓成長②>

アサガオの蔓がロープの頂上まであと少しまで伸びています。


7/3(日)写真↓                7/7(木)写真↓



6/27(月)

<アサガオの蔓成長⓵>

アサガオの蔓用ロープ設置を行ったことで、順調に蔓がロープに巻きついています。



6/15(水)

<アサガオの蔓を這わせるロープ設置>

アサガオの芽も大きくなってきた。

蔓が真っ直ぐ成長しやすいようにロープを設置しました。


6/11(土)

<アサガオの生育>

5/24(火)に種を植えてから4日程で芽が出きて、葉っぱが大きくなりました。


5/31(火)写真↓                6/11(土)写真↓



5/24(火)

<種植え>

アサガオの種を等間隔(約20cm)で植える準備完了。

1面に3ヶ所穴を開け、種を3粒づつ植えました。



3/27(日)

<土作り>

令和4年度アサガオのグリーンカーテン実施に向けて令和3年度に使用したアサガオ

プランターの土を再利用します。


アサガオプランターの土中↓          




プランター内の土中は、アサガオの根がびっしり張り付いていました。

木枠コンポストで作成した堆肥と合せて土作りを行いました。


土とアサガオの根を分ける↓          アサガオの根を取り除いた土と

                        堆肥を混ぜ合わせる↓