財団からのお知らせ

市民会館:アサガオのグリーンカーテン

2022.08.26

▲ 

▲今年のグリーンカーテン    (令和4年7月7日撮影)

大垣市民会館・事務室南に昨年より設置を始めたアサガオのグリーンカーテンを今年も実施します。

今年も、岐阜県美術館より「明後日朝顔」のタネを分けていただいたアサガオも、育てています。その様子はこちら>>>





<アサガオの成長記録>

8/20(土)

アサガオの蔓が建物屋上まで届き、屋根付近の高さにも花を咲かせているのを確認しました。

蔓の下部の元気のない葉は、もう光合成ができないため手の届く範囲で剪定を行いました。




8/11木)

昼間の様子:葉っぱがたくさん茂っています。外気は37.2度。一方、日差しが当たる正面は42度。


朝の様子:日陰で風が通り気持ちが良いです。 足元には花が咲いていました。



8/9(火)

あと少しで、アサガオの蔓が建物の屋上に。


7/31(日)

アサガオ表(2)               アサガオ裏(2)



7/28(木)

アサガオの花はまばらではありますが、綺麗に咲いてくれました。

3階建ての建物。グングン蔓が伸びています。(右左写真)



7/23(土)

アサガオ前(1)               アサガオ裏(1)



7/22(金)

建物2階窓の高さに花をつけています。     



7/1(金)                  7/7(木)

蔓が2階窓まで伸びてきました。       2階窓中央まで成長しています。          



6/27(月)

蔓が伸びてきました。            天候に恵まれて花が開花しました。



<アサガオの蔓の為のロープを設置>

6/4(土) ※ロープ1本の長さ約16.5m×45本

今年は屋上からロープをアサガオの蔓が真っ直ぐ巻き付く様に工夫しました。





5/24(火)

蔓が伸びる前に、ロープを設置できるように準備します。

 


シュロの葉にロープが接触しない様に、剪定を行いました。

 


<種まき・発芽>

4/22(土)種をまく。    5/2(月)発芽を確認 。   

 


<アサガオ・ヒマワリの種配布 4/23(土) ~ >

 

スイトピアセンター↑      奥の細道むすびの地記念館↑

 

市民会館サービスセンター↑    市民会館事務室↑


4/12(火)

<木枠コンポストできた堆肥を土と混ぜ合わせる>

 


<土作り準備と植える場所のたがやし>


<アサガオの蔓の為のロープを設置>