財団からのお知らせ

市民会館:アサガオのグリーンカーテン

2021.09.23

▲  

▲今年のグリーンカーテン

大垣市民会館・事務室南に昨年より設置を始めたアサガオのグリーンカーテン、今年実施します。

今年は、岐阜県美術館より「明後日朝顔」のタネを分けていただいたアサガオも、育てています。その様子はこちら >>>



生育などの様子

※日付順に最新情報を上部に表示しています。



9月20日(火)  <種の収穫に向けて準備開始>

水やりを停止して、種を収穫するために乾燥させていきます。




9/12(日) 

朝夕の気温がだいぶ涼しくなってきて、そろそろ朝顔も収穫の時期が近づいてきているようですが、まだまだ強い生命力。2階の窓まで伸びている蔓を発見しました。




8/29(日) <満開>

7月に心配していた花が咲かない状態が嘘みたいに、満開に朝顔が咲いています。




8/20(金) 

事務室内のブラインドを完全に上げた状態でも、朝顔のグリーンカーテンが遮光してくれます。




8/16(月) 

事務室窓面との間に日陰ができて、朝顔のグリーンカーテンがトンネル状に成長しました。



8/7(土) <ロープ設置>

上部にネットがなく、蔓が上にのぼれなくなっている部分にロープを設置しました。また、本日は、朝顔が満開でした。





7/31(土)  <開花>   

なかなか咲かなかった花がようやく咲きました。葉のグリーンがとても強く花を見つけるのが大変です。




7/23(木)  <手作り散水ホース設置>   

連日、真夏日が続く日々。暑さ対策・朝顔への水補給として、昨年、手作りした散水ホースを設置しました。




7/19(月)   

まさにグリーンカーテンな成長ぶり。花が全く咲かないですが、事務室にあたる日差しを遮るように成長し、とても涼しげです。

実は、土の栄養が良すぎると花が咲きづらく、葉や蔓の生育がとても良くなったりするそうです。




7/10(土)   

今年は地植えで育てたので、葉も蔓もすごい成長ぶりです。葉はほぼ、A4サイズ。




7/6(火)  <上部ネット取付(3段目)> 

2段目に取り付けたネットの上部まで蔓がのびてきました。次は、会館2階の窓からネットを貼りました。どこまで高く成長するでしょう…




6/28(月)  <お手入れ> 

成長を促す「摘心(てきしん)」をしたり、木の根っこ付近で成長しない部分の土を耕し直したり、お手入れを実施しました。




6/18(金)  <上部ネット取付(2段目)>  

あっという間に最初に取付けたネットの上まで蔓が達してしまったため、早々に上部にネットを追加しました。今年は、グリーンカーテントンネルができあがりそうです‼




6/17(木) 

ぐんぐんと蔓が伸び、長いものだと2mほどになってきました。

さらに上に成長するように、上部ネットを計画中です。




6/7(月) 

少しづつ蔓が伸びてきました。




6/1(火) <肥料やり・ネット設置>

今年は、シュロの木と木の間にネットをはり、窓面とグリーンカーテンの部分に空間ができるように設置しました。



1週間に1度ほど肥料(油かす)をまいています。早く大きくなぁれ☆

昨年のタネがこぼれ落ちて芽がでたアサガオは、早くも花が咲いていました。




5/15(日)~ <2020年に収穫したタネを配布>

昨年、市民会館で育てたアサガオのタネを配布しています。種の数には事業団の想いを込めました☆

数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。お早めに。


< スイトピアセンター> <市民会館サービスセンター>



 <市民会館事務室> 17粒の種をリサイクルチラシ封筒に




5/20(木)  <明後日朝顔の種まき>

市民会館と明後日朝顔のタネを一緒に植えて、交配できるかな・・・




5/3(月)  <苗うえ・種まき>

土づくりをしたところへ苗を植えました。




4/20(火)  <土づくり・準備>

アサガオのタネまきに向けて土の準備。今年はじか植えで育てます。昨年の種がこぼれ落ちて、芽がでてきているのもありました。(写真右)





約10年経過したアサガオ

昨年より設置を始めた事務室南のアサガオとは別に、市民会館には約10年前から育てているアサガオがあります。機械室西面に設置しており、前年に落下したアサガオの種が翌年成長する以外にも、鳥が種を運んできた植物なども育っており、野生のグリーンカーテンになっています。



(2021/8/30・6/4撮影)




(2021/6/1・20撮影)

落下位置とネットが遠いため、伐採枝を使ってネットまで蔓を伸ばします。




市民会館のその他の植物

その他の植物については、市民会館の季節の植物ページをご覧ください。

こちら >>>