次世代を担う子供たちが健やかに生まれ育つ環境をつくるために施行された「次世代育成支援対策推進法」に基づく一般事業主行動計画を平成22年10月に策定・実施いたしました。
この行動計画は、職員が仕事と子育てを両立させることができる働きやすい環境をつくることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするために策定したものです。行動計画期間の2年間を経て、平成24年10月に基準適合一般事業主として、次世代認定マーク「くるみん」の認定を受けました。
現在は、第5期行動計画を策定し、仕事と子育ての両立をすべての職員でサポートできるよう取り組んでいます。
次世代認定マーク 愛称「くるみん」
赤ちゃんが大事に包まれる「おくるみ」と、「職場ぐるみ」で(公財)大垣市文化事業団次世代育成支援対策推進法に基づく行動計回
第1期:PDF(9KB) 2010.10.1版 , PDF(118KB) 2012.9.27版 岐阜県が「安心して子どもを生み育てることができる岐阜県づくり条例」の精神を理解し、子育て支援に積極的に取り組む企業に対し実施している「岐阜県子育て支援企業」に登録いたしました。
この制度の登録企業の中から、優良な取り組みや他社の模範となるオリジナルな取り組みを実施する企業として、平成25年3月に「岐阜県子育てエクセレント企業」として認定を受けました。
現在は、「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」と読み替えて取り扱われています。
取組の目標数値
(1)年次有給休暇取得率 令和6年 目標数値 70.0%(特別休暇を除く)