ご利用者の声

令和4年度



スイトピアセンター アンケート

・Wi-Fiの設備がほしい。

貸室でご利用いただけるWi-Fiルーターを貸し出ししておりますので、ご利用の際はお申し付けください。

・貸室内にある掃除道具について、ちりとりが反っていてゴミが集めにくいため、新調してほしい。

ご不便をおかけし申し訳ございません。
また、ご利用時の清掃を行っていただきありがとうございます。
清掃用具の点検を行い、使用に問題があるものは新調いたしました。

・付属備品の「コンセント」とは何のことですか。

説明不足で申し訳ございません。
付属設備料金の「コンセント」は、持込機器に対してのコンセント(電気)使用料です。施設からの貸出付属設備を除き、パソコン等のお客様の持込機器についてはコンセント使用料金をいただいております。

・事務所前のモニターで会館主催のイベント案内を放映しているが、利用者主催のイベントについても放映してほしい。

当館をご利用いただきありがとうございます。
現在は著作権等、当館の責任において放映できる当館主催の催し物に限りモニターで案内を行っておりますのでご理解をお願いいたします。チラシやポスターをお預けいただければ掲示等させていただきますので、お申し付けください。

・スイトピアホールの会場設営について、使用前の会場を使用しやすい形態にしておいてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
スイトピアホールは多目的ホールとなっており、ご利用のお客様ごとに設営の仕様が大きく異なります。そのため、使用前の会場スタイルを取決めず、会場設営はご利用団体様にお願いしておりますが、使用後の会場復帰は不要となっております。ご理解のほどお願いいたします。

・文化会館ロビーから図書館まで歩くのが遠いため、中間の文化会館1階通路にベンチを設置してほしい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
文化会館1階の通路は避難経路となっており、また搬入等も行われることから、安全管理のためベンチは設置しておりません。文化会館ロビーと、図書館手前にご休憩いただける椅子がございますのでご利用ください。

・子どもはすぐにお腹が空くので、ジュースやパン・おやつ等の自販機があるととても助かります。

当館をご利用いただきありがとうございます。
図書館と学習館の間に、ジュース・お菓子・パンの自販機がございますので、どうぞご利用ください。

・水のパビリオンの照明が暗く感じました。使用できないアイテムがあり残念でした。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
照明は明るさを見直し調整させていただきました。アイテムは不具合による修理中など使用いただけない場合がございますが、早急の復旧に努めますのでご理解いただけますようお願いいたします。

・おもいやり駐車場には立っている三角コーンをなくしてほしい。脚の悪い者には三角コーンの移動作業が大変です。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
三角コーンは利用時に声掛けしていただき係員が外すシステムでしたが、係員不在時にはご迷惑をおかけしておりました。三角コーンの移動なく駐車できるよう、設置位置を改善しました。

・創作実習室3の水場前に積んである椅子を撤去してほしい。水場を使用しづらく困っている。

ご不便をおかけし申し訳ございません。
室内の椅子は定数のため撤去は行えませんが、椅子を簡単に移動できるよう、専用の台車を設置いたしました。
水場をご利用の際は、お手数ですが椅子を移動していただけますようお願いいたします。

・展示室の壁紙を来年までに新しく貼り替えてほしい。

当館をご利用いただきありがとうございます。
気持ちよくご利用いただけるよう、壁に残っていた折れたピンやテープを除去いたしました。跡の残るテープは使用しない、ピンの抜き差しは丁寧に行う等、各団体様にはきれいに保つためのご利用方法にご協力をお願いいたします。

・抽選会に参加したが、大垣市の行事のため抽選対象日が少なく、日程をとることが大変難しく困っています。

ご不便をおかけし申し訳ございません。
抽選対象を制限させていただくことがございますが、大垣市で企画する多くの市民の方にご参加いただける事業開催のためご理解とご協力をお願いいたします。

・こどもサイエンスプラザの親子ルームの席が少ないので増やしてほしい。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
文化会館1階ロビーの休憩スペースでも飲食いただけますので、そちらもどうぞご利用ください。

・子どもの遊ぶ施設の設備が古くなってきているので、少しづつでも新しくしていってほしい。子どもの頃楽しんだ施設が、自分の子も楽しめる施設になるとよい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
こどもサイエンスプラザのおもちゃコーナーや水のパビリオンの展示、コスモドームの番組など、内容をリニューアルしているものもございますので、そちらもどうぞお楽しみください。

・駐車料金を無料化してほしい。

ご負担をおかけし申し訳ございません。
当館をご利用のお客様の駐車スペースを確保するため、目的外駐車防止の観点からも有料とさせていただいております。ご理解いただけますようお願いいたします。



市民会館 アンケート

・換気を行うと、冷房が効かない。

空調にはボイラーを使用しています。そのため、猛暑日等最大限の稼働を行っておりますが、限界がございます。常時換気ではなく、定期的な換気にご協力お願いいたします。また、アサガオのグリーンカーテンを設置するなど敷地内の緑化やミストシャワーなどを設置した暑さ対策を行っております。

・会議室内のカーテンが清潔ではない。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
汚れている箇所のカーテンの洗濯を実施いたしました。
(6月完了)

・トイレが清潔ではない。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
トイレについては、こまめな清掃を心がけておりますが、大人数の使用の際には、最新の注意を払うようにいたします。また、ワクチン接種期間について、休館日の清掃が行き届いていなかった部分は、対応を改善いたしました。

・トイレが古く、洋式が少ない、洋式のないフロアがある。
洋式がどこにあるか分かりづらい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
トイレについては、洋式・多目的トイレの案内、各フロアの入口に洋式・和式の分かる案内図を作成しました。
(6月作成)
また、大垣市ですべての和式トイレに手すりを設置しました。(6月完了)
整備等については、検討してまいります。

・ホールホワイエのモザイク壁画は、貴重なものなので会館がなくなっても残してほしい。

建物や館内作品については、当財団では対応できませんので、そのようなご意見があったことについて、大垣市へ報告いたします。

過去のアンケート